横浜市東俣野幼稚園 | 横浜市

幼稚園写真館

未就園児クラス【2017/06/28】

 平成29年度未就園児クラスがはじまります。
 

うちわ【2017/06/22】

 盆踊り用にうちわの色ぬり!
どんなうちわになるのかな・・・

プールはじめ【2017/06/20】

 いよいよ子ども達が待ちにまった水あそびがはじまりました。
 ワニに変身して泳いだり、みんなでぐるぐる回って流れるプールを作ったり、水あそびをからだいっぱい楽しみました!

七夕【2017/06/16】

 みんなで笹に短冊をつけました。
みんなの願い事叶うかな・・・!!

給食づくり体験【2017/06/16】

 年長さんがみんなの給食を作ってくれました。ちょっとドキドキしながらも、真剣につくりました。

年少散歩【2017/06/16】

 幼稚園の畑へ出かけトマト、キュウリの生長をみたり、参観日親子で掘るじゃがいもを見てきました。まだトマトは緑色で小さくてかわいいね!

カイコの飼育【2017/06/13】

 先日幼稚園にやってきたカイコを毎日各クラスで飼育しています。クワの葉をあげたり、お家のお掃除したり、手に乗せてなでてあげたりと愛着がわいてきました。
 
 

時計あそび【2017/06/12】

 時の記念日にちなんで、時計作りあそびをしました! 自分で腕時計を作ったり、年長さんが文字盤を書いてくれたりして、オリジナルの時計ができました!!

カレー交流会【2017/06/08】

 年長さんがみんなのためにカレーを作ってくれました。
 昼食時には、年中さん年少さんのお部屋に年長さんが来てくれて、一緒にカレーをいただきました。
 「おいし~」「おかわりしよ」と嬉しいひとときでした。
 おなかいっぱいになったかな。

避難訓練【2017/06/07】

「地震が起きました!」
「先生の話をよく聞いて避難してください」という放送が流れ、子ども達はいっとき机の下へ。
 その後はドキドキしながらも、しっかりと避難できました。

田植え【2017/06/05】

 年長さん、年中さんで近くの田んぼまで
お散歩にいきました。田んぼでは、田植え名人(園長先生)の話を聞いて実際に手で植えるところや、機械で植えるところを見せてもらいました。
 お米から芽が出て植えられる大きさになるまでだいたい15日かかると聞いて「え~っ!!」とびっくりでした。

年少 どろんこ【2017/06/01】

 田んぼの泥んこを手でこねこねしてみると「ぐにゅっとしてきもちいい!!」
「たのしー」
さらさらした土や、どろっとした土、つぶつぶの土、なめらかな土があったね。
 その土に、今度は稲苗を植えようね!!